スーパーの水産の方にこっそり聞いた情報です。


今年の土用の丑の日は
7月19日と7月31日二回あります
今年お得なウナギを買うのなら

鰻を食べて元気を出したいこの頃。何もかも物価高でお高いので、今年は鰻食べないでおこうかな、なんて諦めの境地でした。
ウナギのタレだけ買って、なんちゃって蒲焼きでも作ろうかしらと思っていました。
送料無料 日本食研 うなぎのたれ ミニ 63g×10本 ネコポス 価格:1404円 |
そんな中、スーパーに入ってる魚屋さんから興味深いお話が。
鰻を買うときに気になるのはやっぱり産地ですよね!
中国産ウナギと国産ウナギ、やっぱり人気があるのは国産ウナギだそうです。
しかし、なんとおすすめは中国産のほうらしいです。
何故なら現在検査項目が多いのは中国産のほうだとのこと。
安全面で中国産に問題があったのは4、5年前だそうで、そこから今の中国産はとても厳しい検査を200項目も通過してスーパーに並ぶそうです。(日本の検査を通しています)
養殖で育てている水質から餌の安全性まで細かく検査をしているので、国産と同じくらい、いやそれ以上安全と言ってもいいそう。実はもっと広まって欲しい事実だそうです。
国産も養殖だし、中国産も養殖が多いので、安全性は同じぐらいに思ってもよいらしいです。
あと大きさも中国産ウナギは国産に比べて大きいのも特徴。
いいこといっぱいなのですが中国産のイメージが悪すぎて、残念なことになってるようです。
ネガティブな情報はなかなか払拭出来ないし、しょうがない面もありますが、中国産って闇雲に敬遠しがちだったので(ごめんなさい)、驚いた情報でした。
どちらも安全で同じ美味しさならば、、、?
お値段の違いは大違いですから。
(国産が人気があってお高いので仕方がないのです)
水産の現場の方に聞いたので、確かな情報です。
安全性を確信しているならば今年は、中国産にも挑戦してみようかと思った私です。(国産ももちろん美味しいと思いますが、今後国産は安くなる気配もないので、物価高の今年中国産に挑戦しても良いんじゃないでしょうかと思った私です)
私の考えでは、信頼出来るスーパーならば、中国産でも検査を厳しくして入るということで、大丈夫なんではないかと思いました。選択肢が今後広がるなと思いました。もちろん、通販も選択肢の一つですけどね。
価格:3880円 |
価格:10000円~ |
食べ比べをした味の感想は、、、
あくまでも食べ比べた個人の感想です。
あっさりした味付けに感じました。油っぽくない。身も引き締まっている。
油がのっている甘い味付けに感じました。油がのっている。身が分厚いふっくら柔らかい。
と、割と明確に違いがあったのですが、、、

実は味の違いには秘密があったのだ!
※実は味の違いについて、水産の仕入れに方に聞いて見るとウナギの調理方法が違うことがあるそうです。関西式の直接焼く方法と、関東式の蒸してから焼く方法と、2種類。スーパーでちょっと見ただけでは分からないのが残念です。
だから、一概に中国産の味がどうとか、国産の味がどうとか言えないんですよね。
そりゃ、味が違うのは当たり前ですよね!
でもどちらも美味しかったので好みの問題かと思います!
(だって調理方法が違うんですからね)

読んでいただきありがとうございます
参考になりましたら幸いです
価格:6480円 |


