焼売(グルテンフリー!蒸し器なしでも!)

お米ブログ
この記事は約3分で読めます。

焼売の皮の代わりに餅米をくっつけて蒸した料理です。
珍珠丸子(チンジュワンズ)とも呼ばれますが、私が今回作ったのは
それと呼べるかわからないけど、(自己流なので)簡単でおいしかったのでオススメです。
餅米がお肉の旨味を吸っておいしいです!
凝った料理に見えるわりに簡単に作れます。見栄えの良い点心と言った感じ。
覚えておくと、いいかも!

材料(3cmくらいの焼売約10個分)


もち米  150g(6時間水につけてふやかしておく)
ひき肉  150g
キャベツ 片手一杯くらい(千切り、もしくはみじん切りにする)
ショウガ 香りづけなのであっても無くてもOK。でもあれば栄養もあっておいしい。
塩胡椒  少々(味付けは後でポン酢や醤油を掛けるから無くてもOK)

作り方 手順

まず、一番大事なこと!


もち米は洗って、とにかく早めに水につけておくこと!そして、くっつける時はザルに上げて水を切っていてください。お水は6時間位は浸けて欲しいけど、とにかく水を吸わせておくことが大事です。朝に浸けて夜ご飯にすると良いかも。
でも、時間が無かったら、多めの水の中に餅米を入れて、電子レンジで5分くらいチンして吸わせることも可能です。(→裏技だけど、長時間チンしすぎると、おこわになるので気を付けて下さいね。あくまでも軽くチン!)

ひき肉、キャベツ、ショウガ、塩胡椒を混ぜる。お団子にできる状態になったら、3cmくらいの肉団子にする。
ふやかしておいたもち米を肉団子のまわりに付ける。

付けづらいけど、ちょっと握るようにしてまわりにつけていくと、落ちにくいです。
最初慣れるまではポロポロこぼれてしまうけど、そういうものなので、本当に最初は気にせずに。

この後は、蒸し器で10分蒸せば出来上がり!
本当にこれだけ。まじに簡単なんです。

フライパンで蒸す方法

ですが、蒸し器が無い方もいらっしゃいますよね。
私も蒸し器がないので上の写真のようにフライパンで蒸しちゃいます。

フライパンに水を入れて一回り小さめの深めのお皿を用意する。
縁のあるパイ皿などが良いと思います。その縁を越えないようにフライパンに水を入れます。
水を張ったフライパンにお皿を入れてその上にお団子を間を開けて置いて、火に掛けて10分沸騰させる。蓋をすることと、お湯が無くならないようにだけ注意が必要です。
(お皿にクッキングシートをひくと、とても工程が楽)
つまり簡易的な蒸し器のかわりにするのです。

蒸し器じゃないから、お肉の肉汁がすごいし、お皿に蒸した水分がびっくりするくらい出るけど、大丈夫。周りのもち米が吸ってくれて、ツヤが出てきます。(本当です)

はい、お皿に盛ったらこんな感じです。どうでしょうか?
お好みでポン酢やお醤油を掛けて召し上がってくださいね
フライパンで作ってもちゃんと出来ましたので!安心してください♡
良かったらチャレンジして見てくださいね。

ご覧いただきありがとうございます。
今日もおいしい一日を。