この記事はアフリエイトを含む場合があります
柿とチーズはとても相性良し。生クリームの代わりにヨーグルトを入れてカロリーオフ!
おいしい柿のチーズケーキが出来ました。

柿とチーズはとても相性がいいのです。
なのでチーズケーキがとてもおいしくなりました。
柿を沢山もらって置いておくと熟して柿のジェルみたいになるんですが、その熟した柿を入れて焼きます。

チーズケーキの中の柿がいいアクセントになってますよ。
作り方(直径18cmの型)
材料

クリームチーズ 180g(柿を入れる分すくなく)
砂糖 60g
卵 1個
小麦粉 大さじ3
ヨーグルト 200g
柿 1個分
(凍らせてから解凍しジェルにしたもの)
レモンまたはゆずなどの柑橘類 大さじ1
溶かしバター 20g
クリームチーズから順番にひたすら良く混ぜるだけです。
柔らかくしたクリームチーズをボールに入れて泡立て器で擦るように混ぜてクリーム状にする。
砂糖を入れさらに混ぜる。
卵を溶いて3回に分けて少しづつ混ぜながらクリームチーズと馴染ませる。
小麦粉を入れてよく混ぜる(ホントは粉の塊が残ったりするからふるった方がいいけど、良く混ぜることで割愛)
ヨーグルトを入れて混ぜる。しっかりした固めのチーズケーキにしたい時は水切りをした方がいいけど、水切り無しなしでも作れます。でも焼き上がりが柔らかくなるから、その分、焼いた後よーく冷やした方がいいです。
熟した柿の実だけをスプーンや庖丁でビー玉くらいの大きさにしながら取り分けて入れて混ぜる。大きい塊だと混ざらないからティースプーンくらいの大きさにする感じです。
柑橘系の果汁を入れて混ぜる。ゆずだったら、皮も細かく切って入れると爽やかで柿との相性も良いしおいしいです。
最後に解かしバターを入れて混ぜ合わせたら、18cmのケーキ型に入れて180度で50分オーブンの下段に入れて焼きます。百均のケーキ型で大丈夫です。最後焼き上がる10分くらい前にはケーキの様子を覗いて、焦げそうだったら上にアルミホイルを掛けて焼いてくださいね。




焼けたら粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてくださいね。
よくケーキにレーズンが入っていることがあると思いますが、そのレーズンのかわりに柿が入っていると思ってもらったら良いと思います。余った柿をおいしく食べたいなと思って作ったケーキです。干し柿を細かく切って入れてもおいしいと思います。

ポイント
生クリームのかわりにヨーグルトを使うのであっさりしたケーキになります。
良く焼いて、よく冷やすことでおいしくなります。

読んでいただきありがとうございます
おいしい一日をお過ごしください


