砂糖も卵も使わないけど甘いお菓子が出来ました。
レンジでチン!するだけの簡単レシピです。
写真は彩りで”ハチミツ”かけていますが、ハチミツ無くてもむちゃくちゃ甘いです。
バナナを熱するから、砂糖無しでもすごく甘くなるんです。

作り方

米粉
350g
餅米粉だとモチッとしますのでおすすめです
ベーキングパウダー
10g
先にこの2つの粉を泡立て器でぐるぐる混ぜると後で牛乳加えたときに均等に混ざって良いです

牛乳
400cc
水でもいいですよ
バナナ
1本
輪切りにしておきます。生地には混ぜないでいいです。あとで生地に置いてチン!するだけですので。
潰したりしなくて大丈夫ですよ!
米粉とベーキングパウダーと牛乳を混ぜて、シリコンの型に入れてチンするだけです。
百均ショップでかわいい猫型があったので、それを使います

型の高さの半分くらい生地を入れてそこにバナナの輪切りを適当に乗せて、電子レンジでチン!します。
約10cm四方くらいの猫型で、500wで3分チンすると

こんなに膨らみます。
でも、チンし終わると、こう。

あえて言わないけど、キモ、キモかわ、、、?
すごい見た目ですね、、、、。
(私のバナナの置き方のセンス!ですね!そりゃそうなるね)
でもあんまり多く置いたら膨らまないんですよ~(コレは注意)
ひっくり返して型を外すとこんな感じになります。

あら、バナナなんてどこに?って感じにシンプルね。
裏を返せばコレなのに、、、裏と表の顔の違いったら。

お好みですけど、私は見た目は裏のシンプルが良いかな~
この時点で、砂糖も使ってないけどバナナから甘い香りとねっとり感が生地に写っててもう既に全体的に甘いんです。
だから、もう甘みは要らないんだけど、ちょっと見栄えを気にする時もあるので、その場合はお好みで、チョコペンとか、ハチミツとかで顔を描いたりしてもかわいい


旨く出来なければ

こんな感じでも良いよね!
ぶっかけても、いいじゃないか!
是非おすすめです♡

読んでいただいてありがとうございます
おいしい一日をお過ごしください
この記事はアフリエイト広告を含みます


