ぶり大根をおいしく作れたら
いいのになあって思いませんか
魚のぶりはスーパーで年中見るけど
ぶりはパサパサになりがちで
料理するのが苦手という方もいるかも
ちょっといつもと違う作り方で
ぷりっとしたぶり大根
あっという間に作ってみましょう
㊸ぷりっとブリ大根


時短とぷりっとするコツは
最初にぶりに片栗粉をっまぶして焼く事
大根はレンジでチンすること
ぶりを焼いたフライパンでそのまま煮ることなんだ
材料
ぶり4切れ
大根350g
片栗粉
ショウガ(すりおろし40g)
めんつゆ
※ショウガは多めで!
(ブリの臭みとりの工程を省いてますので)
作り方
ぶりは片栗粉をまぶして
フライパンで焼きます
大根は1㎝くらいの厚さに
切ってレンジに掛けておきます
一旦焼いたぶりを
フライパンから取りだし
チンした大根を同じフライパンに入れ
めんつゆで煮ます
大根が柔らかくなったら
取り出しておいたぶりを
ショウガのすりおろしと一緒に
フライパンに戻し大根と一緒に煮ます
ぶりの下処理は時間がかかるので
ショウガをとにかく沢山使う事で
臭みを取る工程を省くこと
本当は
ぶりを最初に熱湯かけたりして
臭みを取るんだけど
→割愛してます!
コツはぶりを
いきなり片栗粉を掛けて
まず焼くこと!
これでぶりをコーティングするのです
パサつきを閉じ込めます!
(ああ、このまま焼いて食べてもおいしいと思う)

そして大根を切ったら
(出来れば隠し包丁ができたらいいけど
→時間がなければなしでOK)
レンジでチンしておくことで
時短になります

レンジでチンしておくと
これで大根の水分が逃げて
このあとフライパンで
ショウガとだし汁で煮ていくときに
味が染みやすいですよ


すごく工程を省いてますので
料理専門家の方に怒られないか
心配なくらい簡単です
これでぶりがパサつかず
おいしいぶり大根が簡単にできました
やって見てね♡

読んでくださってありがとう
今日もおいしい一日をお過ごしください
※この記事はアフィリエイト広告を含みます


