この記事はアフリエイトを含む場合があります

ホワイトソースは作りません。ナベも要らない。
豆腐を混ぜて塩胡椒して野菜に乗っけるだけ。後はレンジとグリルにおまかせ。
なのに、見た目も味も作り手も満足な一品。

ようするに、緑と赤の野菜に豆腐を掛けて焦げ目付けるだけ!!!
庖丁もいらないのです!なんと楽ちん!でも評判良しなのです。
材料は

材料(約1人前)
冷凍ブロッコリー 7カケくらい
ミニトマト 5~7個
絹豆腐 150g
(3連のタイプ1個)
とろけるチーズ 大さじ1くらい
(なくてもいいです)
塩胡椒
作り方
作り方は簡単。

冷凍ブロッコリーをレンチンします
グラタン皿にキッチンペーパーを二枚くらい引いてラップを掛けて500Wで5分チンします。
レンジが終わったら、キッチンペーパーが冷凍ブロッコリーの出る水分をすってくれているので、キッチンペーパーを外します。
冷凍ブロッコリーはレンチンすると水分が出て水っぽくなるのでキッチンペーパーをひいてからレンチンすると水っぽくならないです。

絹ごし豆腐を水切りなしで泡立て器でぐるぐるすりつぶします。塩胡椒をしっかりめに振り入れ、なめらかになるまでかき回します。

豆腐がなめらかになったらOKです

ブロッコリーがレンチンできたら水分を含んだキッチンペーパーを取り除いて、半分に切ったプチトマトと一緒にブロッコリーをグラタン皿に並べます
なめらかにした豆腐を上から掛けて、お好みでチーズをのせます
グリルやトースターで5分ほど焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです


見栄えも良くて、カロリーOFF!

簡単過ぎる一品です。
よかったら作ってみてくださいね

読んでいただいてありがとうございます
おいしい一日を


