
せっかく大根をいただいたのだから
コレは作っとかないと!
なんて思いまして
ぬか漬けにします

ぬか漬けって
作り方を見たら
時間も手間もかかります
イチから育てるのが
好きな人は
ハマると思います!
でも私には
高い壁、、、
ぬかに塩をいれたらいいわけじゃなくて
2週間くらい”捨て野菜”などで
つけ込んでぬか床を育てないと
いけなかったりします
なので今の私には
美味しく作れる自信が
なし
なので
取り寄せましょう
㊲ぬか漬け
価格:1000円 |
このぬか床は
開けてすぐ使える!
この袋自体が自立して
立つので冷蔵庫で保管しやすい
つけてると水分が出るので
袋が立つと大変便利です!

赤大根使っていますが
普通の白い大根で
もちろんOKです

前の日につけ込んで
次の日には
美味しく食べられます
ありがたいですね!
ぬか漬けの良さは
美味しさだけじゃなくて
お腹の乳酸菌を
特に善玉菌を増やしてくれる等
健康に良さそうなところですね
価格:1000円 |
もちろん味は
美味しかったです!
大根についたぬかは
なるべくキッチンペーパー
等で拭き取ってから
水洗いするのがおすすめです
流すぬかが多いと
排水溝のネットに
詰っちゃうことがあります
お気をつけ下さい

見てくださってありがとう
おいしい一日をお過ごしください


