いきなりですが結論を言います!
いろいろ料理をしてきましたが
砂肝(すなぎも)のコリコリ歯ごたえは
圧力鍋では表現できませんでした!


砂肝が好きなので、圧力鍋で一気に大量に料理しようと思ったんですよ!
作り方は
簡単に砂肝とタマネギと焼き肉のタレだけ入れます

焼き肉のタレはニンニクもショウガも入って調味料は調味料はコレ一本です!
焼き肉のタレはつけておくと
砂肝の気になる生臭さを和らげてくれるのです(^_^)
焼き肉のタレは良く考えられてますね!
いろんな事に使えます
※本当は、ちょっと牛乳つけてたりしたらより臭みが取れるんだけど
時短のため割愛しております!
さて
砂肝
タマネギ
焼き肉のタレ
を圧力鍋に入れまして、、、
おーまいが!

あまりにもズボラすぎて砂肝をそのまま入れちゃいました!
砂肝を切るの忘れてたとか、、、、
まあ、
それは後からナンとでもなります!
できた後からでも切れるし!
このまま行きましょう
いざ
圧力鍋のボタンを押して圧力ON!
圧力15分後。。。
なんと!

圧力鍋で圧力調理したら
砂肝が
すっごく柔らかくなってたんです。
私が思う砂肝の美味しさって、コリコリした食感だと思うんですよ
それが、ぶよぶよの柔らかい食感になってしまいました!
味は、美味しかったですよ?
でも肝心のコリコリはいずこへ、、、、?
全くの別のお肉になってました。
柔らかいけど確かに柔らかいけど、レバーでもない食感です!私は、砂肝のコリコリが大好きなのでちょっとショックではありました。
が、しかし、好みは人によって違うのです!
実際子どもは、食べやすくておいしいよ!と言っていたのでコレはこれで良いのかもしれません。
歯の弱いお年寄りやお子様の最初の砂肝デビューにはいいかも
なんなら歯の弱いお年寄りのお口にはこっちの方が良いのかも????
モノは考えようです
圧力鍋によって、新しい食感への扉が開きましたね!
不思議な食感になりました!
なので好みの問題ではありますが
砂肝のコリコリが好きな方は料理は圧力をかけずに調理をしましょう!という教訓になりました。

ご覧いただきありがとうございました


