

この記事は圧力鍋に興味がある方に有益な記事です
良かったら読んでくださいね
私の家事仕事の味方
大好きな圧力鍋!
便利すぎて好き過ぎて
違うメーカーを2個買ったくらいです!
(本当に便利)
このメーカの違いについては
後日記事にしますね!

さてそんなわけで今の所
快適な圧力料理生活を送っていますが
おっちょこちょいな私は
うっかりをやらかすことがあります。

もしかしたら
私に似たおちょこちょいの誰かのために
こんなことやらかした!ってことを書かなくては!
(余計なお世話)
ということでまとめてみました
① バルブをセットし忘れた!

バルブって蓋に付いている圧力の重りのような小さい物です。圧力鍋にはこのバルブがつきものです。
付け忘れるなんて、まさかと思うでしょ?でもあるんです!
このバルブは取り外せて洗えるので、清潔に使えるしとっても便利なのです。それは本当に素晴らしいのですが、洗って乾かした後うっかり蓋に付け忘れたりするんですよ
割と重いけど小さいのでどっかに紛れちゃうッてことも(私だけかも)あり、圧力鍋の蓋にセットしてないままスイッチ押すって事も、、、でも安全機能が付いていて、スイッチが反応しなかったり、警告音が鳴って気がつきますけどね!
慌てる時ほど必ず確認しましょう
② 中の内鍋の鍋をセットするのを忘れて直接食材を入れてしまった!!!
圧力鍋の鍋は外側と内鍋に別れていて、食材は内鍋に入れて調理します。が、慌てるとうっかり内鍋をセットし忘れて直接食材を入れてしまう事があるんです!!!まさかと思うんですがコレはホントにやってはいけない事!(私はバッチリやったけど)
その時は食材もタレも入れた後だったので、取り除くのが大変でした。下に汁が漏れてきて気がついて大慌てなうっかり具合でした!大袈裟じゃなく何時間も掛けて掃除して、完全にタレも野菜クズも奇麗に掃除して使えるようにするのが大変でした。「いやあ、まさか 自分がそんな事をするとは、、、」と情けなかったですが、そんな大変な思いをしたので、あれから二度としていません。(反省)
③食材を中の内鍋の『MIN』以下で加圧調理をしてしまった!
『MIN』って下の線のことなんだけど、内鍋に『MIN』と『MAX』と線が書いてあるんです。下に書いてある方が『MIN』です。ここまでは絶対食材を入れなくちゃイケませんっていう線なのです。(逆に『MAX』はこれ以上は食材は入れられないですよ、という線です。)

私は無謀にも、さつまいもを煮ようとして直接さつまいもをお鍋に入れて、水を入れなかったので、『MIN』以下だったんですけど、加圧調理を始めたのです。水を入れたら良かったんですけど『MIN』以下だったけど、さつまいもから水分が出るかな?まあいいかと思って加熱したのです。結果いつまでも加圧がかからず長時間(20分くらい?)した後ピーピーとスゴイ音がしてきました!(恐怖)思わず電源を強制的に切って1時間ほっといて、確実にピンが下がってるのを確認してから蓋を開けてさつまいもを救出しました!圧力鍋が壊れたかなって心配したけど大丈夫でした。(たまたま無事なだけ)ちゃんと確実に冷ましてから、開けたのでさつまいもはちゃんと柔らかく煮上がっていましたが、考えると恐ろしいことをしたものです。
でも、さつまいもじゃなく他の水分多めの食材(例えば大根や、トマト)であれば加圧中に水分が出て、MIN 以上になったかもしれません。でも今回はさつまいもという水分の少ない食材でした。その場合はちゃんとお水を入れて、MIN 以上に調節してあげましょう。
そんなこんなでしたが、煮上がったさつまいもはむちゃくちゃ甘くて美味しかったです!(反省しなさい)今でも圧力鍋は壊れていませんが、肝が冷えた瞬間でした。

圧力鍋が壊れなくて良かったです
④水分の多い野菜は加圧調理したら、ほぼスープになります。③とちょっと話がかぶりますが大根やトマトやタマネギなど水分の多い野菜を多めに煮込んだら出来上がりがほぼスープのようになります(美味しいスープだけど)なにせ圧力鍋ですから無水調理が得意中の得意なんです!普通に加圧調理をするとトマトなんて形が残ってません!ドロドロにしたい離乳食や、介護食の場合すごく楽チンだと思います。普通に鍋で煮るより手間が少ない方が良いかも!
ゴボウとかニンジンなどは水分が少ないものはそこまでスープ状にならずに柔らかく仕上がりますけどね。
それに、加圧の具合を変えれば、そこまでドロドロにならないので安心してくださいね。もし、出来上がった時に水分が多かったらここにカレーかハヤシのルーを入れてそっち系にしてしまう手もアリです!(美味しいのは間違いないので)。あんかけにしてしまう手もあります。
⑤調理後の蓋からは水分が半端なく出ます!気をつけましょう!圧力鍋の蓋は二重になっていて、内蓋が必ず付いていますが、開けた時の蓋の中に蒸気という名の水分が溜まっています!(火傷に気をつけてくださいね)蓋を開けてそのままその辺に置くと、テーブルが水浸しになります!蓋を置くなら布巾の上に置くことをおすすめします。内蓋を外して洗った後も、外蓋の構造にもよりますが、水分がなかなか抜けないので気をつけてくださいね。

以上、何かの参考になれば幸いです
そんないろいろやらかす私ですが
いまだに健気に働いてくれてくれている圧力鍋はこちらです
丈夫でお手入れ簡単で
カスタマーサービスもバッチリな圧力鍋なのです
(電話番号ばっちり載ってます。チャットやメールだけではない親切さです。私のようなうっかりさんには安心なカスタマーサービスです)
そして
こちらの圧力鍋もおすすめです
パナソニック NF-PC400-K 電気圧力鍋 ブラック NFPC400K 価格:20363円 |
こちらは、スタイリッシュなデザインも気に入っています
また後日、二つの圧力鍋の個性の違いを書けたらいいなと思っています。
他にも思い付いたら随時付け足していく所存です♪

読んでいただきありがとうございました
美味しい一日を


