
包丁の切れ味は料理に差が出ますね
料理の仕上がりも庖丁の切れ味に左右されると思いますが、
だけど
切れなかった”イライラ”が更に味に影響を与える気がします
今日は朝からお弁当を作っておりまして
ソーセージを切ろうと思ったら
なんか切れ味が悪いわけです

朝からイライラしますね!
忙しいというのに。
包丁の切れ味は怪我にも繋がります
力任せに切ろうとしちゃうから、食材が転がったり、
庖丁が手からすっぽ抜けて床に落ちちゃったり
「あっぶね~っ」て事になっちゃうわけです
切れ味が良いことにこしたことはありません
だから良い包丁を持つことはもちろん大事なんだけど
価格:19800円 |
使っているうちに2年目くらいには切れ味が鈍ってきます
だから包丁を研ぐ必要があります
気に入った包丁は大事にしたいですしね
ちなみに私が気に入ってるのは
切れ味長持ち、さびない京セラの包丁です↓
黒色なのも好きなんです
(ちなみにオプションで職人さんが研いでくれるアフターサービスもあります)
価格:9900円 |
さて、包丁の切れ味復活に研ぎたいところなんですが
包丁を研ぐのは、研石が一番なのは分かってるんだけど
スーパーで月イチくらいに
包丁研ぎのプロフェッショナルさんが来られるのも知ってるんだけど
そこまではちょっと待てない
時間もない。
そんな時お試し下さい

え?今
お茶飲むの?
この忙しい朝に?
と思われた方、安心して下さい
ちがいます!
瀬戸物のお湯のみやカップの
底のザラザラのとこで研ぐんです!!
お湯のみやカップをひっくり返していただきまして

底で包丁を研ぐんです!
こんな感じでゴリゴリと

お湯のみとかの底がザラってなっているのが良くってね
うちでは焼き物ひっくり返して
ザラザラしてたのがこの3種類くらいだったのでこれで研ぎます
底がザラってしてたら、お皿でもお茶碗でもいいけど
ツルツルのじゃ研げないですよ~
ちょっとザラってしたのがいいです
底に包丁を当ててゴリゴリと刃のところを擦って研ぎます

力加減に気をつけて下さいね!
あっという間の短時間で
意外とこれで、切れ味復活しますよ~
お試し下さい♡
アルミホイルもあればやるけど
わざわざゴミにするのはもったいないので、
たまたまアルミホイル使ったのがあればやります

(参考写真)
アルミホイルを包丁で数回切るだけってそれも楽でいいですね
だけど
わざわざアルミホイル出すのもったいないなって時に
お試し下さい♡
くれぐれも研ぐ際は
慌てて怪我などされぬようお気を付け下さい
もちろん包丁研ぎを前もって買われるのも良いですけどね!
(それね!←)
価格:1650円 |
※この記事はアフリエイト広告を含みます

読んでいただきありがとうございます
今日もよい一日を


