400円ラップと200円ラップの違い(素材の差)

未分類
この記事は約5分で読めます。

何もかも値上がりの2025年!
ちょっとでも節約したいですね

そこで良く使う食品ラップを比べてみました。
良く使うラップ、高いラップはどれだけ違いがあるんだろうと思ったのです。
よく使う食品ラップは値上がりがつらい商品でもありますよね。使い捨て商品ですからね!
チリも積もれば、、、ストレスになる。納得して買って使いたいですよね!

実は同じ会社の製品

見た目も、長さも同じ
30cmX100m
良く使う長さです。
同じ会社の製品です。
でも価格は2倍違います
(ちなみに業務スーパーのラップです)

違いは素材


塩化ビニル(400円
ポリエチレン(200円)

塩化ビニール
だと130℃~-60℃で電子レンジからフリージングまで許容範囲が広く安心感はありますね

ポリエチレン
110℃~ー40℃の範囲です。(通常電子レンジで使うには問題ない範囲です。)
高熱の焼却炉がなくてもダイオキシンが発生しない環境に優しいタイプです。

使い勝手

実際開けてみました

400円ラップの方が黄色がかっていますね。触ってみると、ちょっと薄く感じます
200円の方が白っぽいです。触るとちょっと厚いかな?

引き出してみます

どちらもちゃんと器にくっつきます!がやっぱり微妙な違いはあります。
青い200円の方が、くっつきは柔らかい感じです。(ふわって感じ)
さすが”プロ仕様”の緑の400円タイプの方がくっつく力は強い感じです。

両方コップにコーヒーを入れてラップをして逆さにしてみました!
より違いを見極める為に両方試してみたのです。


両方、こぼれなかったです

でも

一見違いが分からないけどひっくり返した後、
青いラップ(200円)の方は、コーヒーがじわじわラップを伝ってこぼれていきました。

↑200円青いラップの方

こういう現象を毛細管現象って言うんでしょう?

くっつき具合がやや甘いってことなのかな?と思います。
緑の400円ラップの方は、ほぼ大丈夫でした。(さすがプロ仕様)

↑400円緑のラップの方


だからくっつき具合の強さが違うということなんでしょうね。
横からみるとこんな感じです。

↑400円のラップ(左)   ↑200円のラップ(右)

でも、コーヒーを逆さにする事なんてめったにないし、食品を包むことに関しては、それほど問題にならないかな?という気もします

使い勝手が違いすぎでした!

あくまでもこの2つのラップを比べて、ですが
緑の400円ラップ方が使いやすいです
・引き出し易い
(青い200円ラップはつかみにくい)
・するする出てくる

(青い200円ラップの方はもたもたする)
・途中でヘンな風に切れたりしない

(青い200円ラップは斜めにちぎれたりする)
・刃の部分で切りやすい!

(青い200円ラップの方はちょっともたもたする!)
あくまで、青い200円のほうのラップとくらべてですが
総じて使いやすいです。

200円ラップの方は使いづらい!


とにかく箱から飛び出る!
引き出しにくい!

絡まる!
使いづらいのはどうにかなりませんかってレベル。

まじにイライラします

もうちゃんと出てこないし
2倍の値段の差とはこういうことか!!!

ちょっとした違いだけど、
頻繁にラップを使うプロの方だと確かにこっちの方がストレスなしに使えそうです!

しかし私は200円安いラップを使いたい!

私はプロではないし、2倍の金額の差があるなら
青い方のラップがいい
と思っちゃいました。

使い勝手もガマンできない事もないし(人によるけど)
いや、イライラしてるけど
環境にも優しいと書かれてるからねええええ
まあ
安いのが一番の理由だけど
だって2倍の差だもの!

あくまでも個人的な意見です。
2倍の値段の差がなければ、プロ仕様を買うと思います
(正直)

結果

この業務スーパーで買える二つを比べるのならば
値段は2倍ちがう(2025年現在)

この物価高に値段は大事でしょう

だから私は多少使い勝手が悪くても
これからもこっちを買うだろうなと思いました!
(ガマンする覚悟)


・値段が1/2(値段の差は大きい)
・環境に優しい素材
・私はプロではないので普段ちょっと食品つつんだり、器にかけたり、おにぎり握ったりするだけなので、使い勝手がちょっとなあ~と思っても頑張れる覚悟があるからです!

貧乏人は強い。(ガマン)

でもでも!解決!こうすると使いやすくなりました

しかし私もぼーっとしていませんよ
使い勝手が良いように工夫するのは自由ですから!

自分なりにカスタマイズしてみました。
端に割り箸をつっこんでテープで固定するとむちゃくちゃ使いやすくなりました
最初だけちょっと手間だけど、すごく使いやすいです。


見た目は悪いけど

ラップの飛び出しが、買ったままの箱の厚紙をペコッと折るだけだとどうしても弱いんです!
100mもあって重いから支えきれないからだと思うんですが、使う度に飛び出るからイライラしてたので、写真のように割り箸両端につっこんで車軸代わりにしてテープで固定しました。

これで、ラップの飛び出しもなくなりスッキリしました。

でも、めんどくさいな~とかプロ並みに頻繁に使う方や、ラップのくっつき具合がちょっとでも甘いのは許せないって方は、おすすめしません!

良い方をお使いください!

よんでいただきありがとうございます
良い一日をお過ごしください