
農家さんは古米や古古米を食べている
お米不足だの、備蓄米だの、古米だのと世間が騒がしいですね
さて備蓄米や古米がまずいだのなんだの、言われてはおりますが実は古米はちゃんとした冷蔵庫で玄米のまま保存していればそんなに劣化しないものなんです。
実際農家さん自身は古米や古古米を食べていることがほとんどです。
(卸業者さんはそうではないかもしれない)
お米で生計を立てている農家さんにとって新米は大事な商品であり、お客様に美味しい最高のお米を食べていただきたいから、自分達で一番良いお米を消費する事はまれです。
ですから農家さん自身が新米をたらふく食べているわけではなく、古米から消費しているのがほとんどなんです(私調べ)新米が出来たときに味見を一回するくらいだと思います。農家さんが商品を食べていたら商売になりませんからね。野菜の農家さんが、商品にならない形の悪い野菜を食べているのと同じ感覚だと思います。

玄米をちゃんとした冷蔵庫で保存していればそれほど劣化はしない
上でも述べましたが、古米や古古米を日常的に食べている農家さんがいるわけです。だから備蓄米もきちんと保管されていればそんなにまずくはないはずなんです。
高性能冷蔵庫で玄米のまま保存していれば、古米も古古米もそんなに劣化しないというのが農家さんの認識みたいです。
もちろん、
新米が段違いに美味しいのは当たり前のことですが!新鮮な野菜が美味しいのと同じことです。
古米の美味しい保存の基本は玄米のまま保存されていたかどうかを知る事は大事なことです。
そして、精米したお米(白米にしたお米)は、劣化が早いですから、早く食べるとか冷蔵庫で保管など注意が必要です。
精米機でリフレッシュさせる
玄米のまま冷蔵保存が望ましいですが、精米したものを長期保存した場合もあるでしょう。
その場合は食べる直前に精米機にかけることでおいしく食べることができます。コツのひとつだと思います。精米のまま時間が経ったものを(白米)をもう一度精米することで美味しさが復活する事があります。家庭用精米機でも『リフレッシュ』機能が付いていますので、おすすめします。

価格:14800円~ |
圧力鍋で炊く
お米の美味しさは、銘柄、品質、保存状態、条件によりいろいろです。ぶっちゃけていうと、お米の美味しさは
・産地の土の良さ
・産地の水
・環境(空気)
・天候
が影響していることは事実です。きれいな環境ときれいな水が豊富になければ良いお米はできません。日本の農家さんは北から南まで気候の違いを生かし、研究して栽培していますので、美味しいお米にはやはりそれなりに理由があるのです。種を蒔けば誰でもどこでも美味しいお米が出来るわけじゃないんです。だからブランド米が名乗れるのです。
その上で、美味しく美味しくお米を食べるコツですが、炊飯の仕方も大きく左右されます。
哀しいかな、せっかく美味しいお米も、残念な水や残念に炊く炊飯器にあたると、まずく感じることもあります。でもだいたいの日本の水道水は清潔で美味しいので、浄水器など使わなくともほとんどの場合水道水で炊いて問題はないと思います。
炊飯器は、本当に当たりハズレがあります。どのメーカーの炊飯器かは差し支えるので言いませんが、、、。保温を長時間する必要があるかどうかにもよります。レビューをみて、調べて買うのが一番良いです。(本当にそう)
ちなみに、パナソニックの炊飯器はサブスクでお米付きでお試しができます。
高級炊飯器を美味しい産地のお米付きで試せるのは、珍しいしお得だと思いますよ!気に入らなければ、返却出来ますし、気に入れば買い取りできますので、参考までにおすすめします。
私は普通に炊くのならば、炊飯器をおすすめしますが(お米を炊くのに特化していますからね!)
でも、私の生活リズムで考え、いろいろ試したところ、圧力鍋で炊くのがモチモチして美味しいとの結論になりました。
あくまでも、私個人の生活リズムの関係です。(保温しない派ですしね)
私は
・食べたい時にすぐ炊きたてが食べたい!
・水に浸す時間すら短縮したい
・保温はしない(一気に炊いて冷凍保存する派)
なので圧力鍋が最適なのです。
私と同じ食事環境の方は、圧力鍋での炊飯をおすすめします!
・水に浸す時間なしですぐ炊けるし、保温はしない派で、玄米も大好きでモチモチしたご飯が炊ける
からです。古米も問題なく美味しく炊けました。
参考までに
NF-PC400-K パナソニック 電気圧力鍋 ブラック Panasonic [NFPC400K] 価格:20363円 |
私は両方使ってます♡
あくまでも個人の感想ですが実際、圧力鍋で炊いたご飯は、炊飯器に比べて当たりハズレが少なかったです!(実体験)

恥ずかしいキッチンをお見せするのもアレなんで、無駄に切り取ってみます。

餅米を混ぜて炊く
農家さんにきいたところ、古米に餅米を少量混ぜてたくと粘り気が出ておいしくなるそうです。割合は、米の1/3くらい餅米を混ぜて炊くのが良いそうです。
価格:886円 |
実際試してみましたが、確かにモチモチします。

※でも、個人的な感想ですが1/3じゃなくても、1/6くらいの割合でも良い感じでした。餅米がなければ、お餅1個とか、おかきとか(風味が付くけど)入れて炊いてもモチモチしましたよ!参考にしてください。
油を少量入れて炊く
洗ったお米に、食料油を少し垂らして炊くとお米にツヤが出て、美味しくなります。オリーブオイルでも、サラダ油でも良いですが、私は米油を入れてみました。
築野食品 国産こめ油(1.5kg*3コセット)【TSUNO(築野食品)】[つの食品 米油 米ぬか 栄養機能食品 健康 ビタミンE] 価格:3100円 |

ツヤツヤで美味しかったですが、お釜がどうしても油っぽくなります。言われなかったら気付かないくらいだし、お釜を洗う時に気になるなあってだけですけど。でも!ご飯がお釜に付きにくくて一粒も残さないですくいやすかったです。
栄養もとりたい!という方にはこんな便利な商品もありますよ。
価格:1053円~ |
炊き込みご飯にして食べましょう
思いきって、白米を白いまま食べずに炊き込みご飯にして美味しく食べるという方法もあります。
実際、新米が出る季節に、新米が出た途端に古米と言われる去年のお米を消費するために『炊き込みご飯』のレパトリーが増えるらしいです。実際はもちろん古米と名前が変わるだけで、まだまだ美味しいお米なんですけどね。

価格:3957円 |
炊き込みご飯の種類もいろいろで、お出汁昆布をのっけて炊くだけでも美味しい風味が付きますし、私は塩昆布を入れて炊くだけでも、立派な炊き込みご飯じゃないかと思いますが。。。
父の日や、この夏の贈り物に特別な炊き込みご飯のもとセットはいかがでしょうか?
価格:1323円 |

いかがでしたでしょうか
古米や古古米の食べ方の参考になりますように
今日もおいしい一日をお過ごしください

お米にいろいろ足して炊くと良い説は沢山ありますね
ここでは、餅米、油など紹介しましたが、他にもお酒、ハチミツ、お酢など沢山の方法があります。美味しさは無限大です!実際試してみるのが一番だと思います。読んでいただきありがとうございました。
※この記事はアフリエイト広告を含みます


-‹-すっぱいあまい生活-—-WordPress-shakashaka.jpg)