9ヶ月すぎた賞味期限の海苔

料理
この記事は約2分で読めます。

問題は好物すぎて大事にしすぎたことなのである。
最近すごく高いし、大事に食べていたのです。

私は海苔が大好きだし。

大事にしすぎて、棚の奥にしまって、
気がついたら9ヶ月も賞味期限が過ぎていたのです。

いつも見て認識してはいたのです。
海苔あるなあって。
でもまだ食べられるわ~海苔やし、乾物やし!
と思ってある日賞味期限をみたら
2025年の4月!?
こんなん、ほぼ1年前やん😳

いつから大事に取ってたの、私!!!!!
(現在2026年になってます)

賞味期限の過ぎた海苔は食べられるのか

でも、大好きな海苔を捨てるなんて出来ない!

ひっそり開けてみました

湿ってもいないし、変色もしていない
臭いも、、、変じゃない。
でも念のために、コンロの火で炙ってからいただきます


ささっと。
(火傷に気を付けて)
香ばしく、ささっと炙って
軽く波打つけど、一応火は入れた方が良いかなと思って。

おにぎりに巻いていただきます。

大丈夫でした。おいしかったです。
そして、腹痛になることなく生きています
私が食べて大丈夫だと判断したのには
実は
ネットでのチェック項目をクリアしたからです。
(しかしあくまでも自己責任の上お召し上がり下さい)

食べて大丈夫な焼き海苔の見極め

私がチェックした海苔の状態

・海苔が湿っていないか

・袋を開けた時、ヘンな臭いがしないか

・海苔の色が赤や紫になっていないか
(緑色がかっていたら正常らしいので)

・カビが生えていないか

この4つをチェックし、大丈夫だったので、その上で、火に炙ってから食しました。
でも、あくまでも自己責任の上、食して下さいね!
お身体の弱い方には、オススメしません。

フードロス削減に心痛めているとはいえ、食あたりで身体も壊したらなんの意味もありません。

こんな賞味期限の綱渡りを、今年も早々にやってしまいました。

こんな私はせめて社会貢献としてKURADASHIを利用しています
フードロス削減に興味がある方
お得に食品を買いたい方
(スーパーの見切り品を買う方なら共感していただけるでしょうか)
どうでしょうか


ちなみに海苔をお得に買った話はこちらです

一度、ご覧下さい。

最近はクラダシで買ってお得だなあと思ったのは
餃子の王将を爆買いしたこと!
買い物例↓

餃子や、チャーハン、シューマイ、スープ、牛丼まで付いてました!

冷凍庫パンパンで、しばらく買わなくて良さそう。コレは良かったです!
おいしくて、お得で社会貢献も出来るので、是非。

ご覧いただきありがとうございます
美味しい一日をお過ごしください