女性限定マネーセミナーに参加した話

未分類
この記事は約6分で読めます。

新聞の広告欄や Freeペーパーに
「女性限定のマネー講座無料」
「もれなく有名お菓子を差し上げます」

と載っているの見ませんか?

私は実は
なんか怪しげだなあと
思っていて

全く行く気はなかったのです

ということが嫌だったからです

でも友人が
どうしてもこの講座に行きたいから
付いてきてと言うのです
なので
気は進まないけど
友人の願いは聞いてあげたいので
行く事にしました
(行く気がない理由も
きちんと言った上で!フェアにね)

今回
あくまでも
同行者で行った前提なので
その時の率直な感想を書いています

興味がある方は以下を読みすすめてくださいね

私が参加したセミナーは
結果的には
安心なセミナーだった
と言って良いと思います
(私は同行者だったのですが)

まず申し込みは
友人がスマホから
ネットで
申し込んでくれたのですが

ほどなくして
友人宅に
詳しい場所と時間の
念押しの
ハガキが家に届いたようです

見せてもらいましたが
分かりやすく書いてあるハガキでした

セミナー場所は
有名な商業施設のとなりの
建物の一室でした

友人は行ったことある場所なので
安心感があったみたいです

その場所に直接
友人と待ち合わせをしました
そしたら
その入り口の所に
専用の案内の方が
立っていらっしゃる
親切ぶり!

丁寧な接客ですね
部屋に入るのに
迷わなくてすみました

部屋に入ると受付があって
名前だけは
名簿に書いてあって
来た時にチェックするように
なっていました

大学の講義みたいな感じで
前に講師の方(男性)がいらっしゃって
机と椅子に参加者が座ります

(サンプル画ですが
講義受ける感じでした
参考にしてください)

参加者は10人くらいでした
当たり前だけど女性ばかりでした
講師の方とは別に
司会者の方までいました
(プロの司会者みたいに流暢)
スタッフさんは男女両方とも
いらっしゃって6人くらいでした

そんな感じでセミナーが
始まりました

内容は
コピーされた資料を見ながら
説明を受けます
★年金の減少
★物価高
★リタイヤしてからの
 生活費
★収入はなくなるのに
 支出は増えて行く。。。

そんな項目について
説明が始まりました

ものすごく丁寧でした

でも
このあたりは
漠然と分かってますよね
年金は減る、物価高など
不安なこれからの生活費の現状は
言われるまでもなく
わかりきったこととだなあと
思いました
(すみません)

だから
どのようにして資産を
増やして行くのか?
という肝心の部分に行く前に
時間切れになってしまったのが
なによりも残念でした

そうなんです
だからどうやって
資産を増やすかという
その先を聞きたいのに!
セミナーが
終わっちゃうんです!!!

コレは問題でしょう!

資産運用や
株投資の仕方
親の遺産のことなど

本当に聞きたいことは
皆様ここからでは
ないでしょうか

参加した友人も
資産を増やす方法など
聞きたかったはずです

ですから
2時間くらいの説明でしたが
(途中トイレ休憩あり)
本当に聞きたい話まで
たどり着かないのが
もどかしかったです

なんということでしょう!
もっと相談したい人や
聞きたいことがある方は
予約入れて下さいと
予約の紙を配られました


ということは。。。
もしかしたら
予約を取り付けるのが
目的だったかもしれません
(個人の感想です)

実際
その時も何人か予約を申し込む人が
いたんです

でも

多分
その人のうち一人は
サクラさんだったかな?
と思います
(個人の感想です)

先人切って講師の予約を
取りに行ってた方が
その人かな?って
そんな感じに思いました
(違ったらごめんなさい
個人の感想です
私はいろいろ
セミナーに出まくっているので
そんな風に見てしまいますね)

でも私は
サクラをそんなに
悪いことだとは思いません

必要以上に
煽るようなことをしない限りはね


お上手な講師の方だったので
分かりやすかったのですが
お話があまりにも
すらすらすらっといくので
”あ、この話何百回もしてるな”
とは感じたけど
ソツがない話し方でした

でもやっぱり
友人も
ココから先が聞きたいのよ~
とこぼしてました

もっと話が聞きたいけど
どうしようかな?
予約をしようかなと
悩んでたけど
結局
申し込みはしなかったみたいです

こうやってお金のプロ
知り合いになるのも良いかなと
思ったりもしました
例えば遺産整理とか相続登記とか
悩んでる方は良いかもと
思ったけど
私にはまだ必要ないかなあと
思ってしまいました!

お金のプロの方と知り合うきっかけにはなるかな?

そして
友人が一番関心のあった
お土産のお菓子は
結局その場でもらえず
メールからの応募をして
自宅へ後日郵送とのことだったので
ガッカリしてました
友人はメール登録もしないといけなかったし
なんか難しそうだし
なんでその場でもらえないの!
と怒ってましたけど
お菓子のために
頑張って応募してました

その場でもらって帰れると
思ってたみたいなので
ガッカリしてました

そりゃ
無料の講座だもん
お菓子もらえるのも
タダにはタダの理由があるよ~
個人情報とか
アンケートとかと
引き換えだったりするよ~
って忠告はしたけど
(私は応募してません)

クーポンもらえたりお得なこともあったよ

でも
隣接する商業施設で使える
クーポン券は
すぐもらえたので
買い物に使えました
私も友人もお得に買い物して帰れたので
それは嬉しかったです

セミナー自体は
そんなに目新しい情報はなかったけど
(肝心の話は予約じゃないと聞けなかったけど)
友人は
話は面白かったね!と
満足していました
(それは良かった)

たしかに
話は面白かったです

話聞きに行くのも
悪くないかもしれません

ただ私のように
投資などある程度考えて
将来のマネープランを
既に考えてると
知ってることばかりかも
しれません

もし今回のように
話が途中で終り
もっと聞きたい人は
個人アドバイスの
予約をして下さい
言われたりして
どうしようかなと
迷ったら
”家族に相談してみます”
とか
親と一緒に今度来ます”って
断ったら良いと思いますよ
名刺だけもらって帰れば良いと思います

今回無理に何かを
勧められたりはなかったです!
それは安心でした
閉じ込められて脅されて
サインしろとか
全然なかったし
安心と言えば安心だと思います
(今まで私が出会ってきた
セミナーがひどすぎたのかもしれません!
→どんなセミナー?
例えば”自己啓発”系かなあ?
コレはひどかった。。。
それは別のお話!)

今回は安心なセミナーでした
実際、自己啓発セミナー系などは怖い場合もありましたので
皆様お気をつけ下さいね

もちろん今回
参加無料でしたし
有名なところのお菓子もらう目的の方も
いらっしゃるかなと
思いますが(友人のように)
それもくれぐれもよく考えてくださいね

タダより怖いものはありませんよね?

個人情報は渡す、くらいの
覚悟は必要かなと思います
実際もらうには
メールアドレスなど
他にもアンケートなど
いろいろ登録が必要だったようです

そういえば
お菓子を申し込んだ友人に
そろそろお菓子が届く頃です
(直で自宅に届くらしいんです)

私はなにしろ
申し込まなかったのでわかりません
どんなお菓子か分かったら
またお知らせしますね!
(興味ないですか?)

結論としては私は
友人のためにも一緒に
行って良かったけど
不安な方はやっぱり誰かと行くのが
良いと思います
参考になりましたら幸いです


読んでいただきありがとうございました
参考になれば幸いです