
そんなにすごいお話じゃありませんが、ちょっとしたバナナのお話です。
スーパーバイヤーさんから聞いた話もあります。

バナナが好きな方もそうでもない方も
ちょっとへ~って話、良かったら読んでいってね
バナナは結局健康食なのか?
バナナは甘い=あんまり良くないこと?
と思われがちですが、本当はどうなのでしょうか?
バナナは栄養あって素晴らしいのは良く知られているでしょう
代表的な栄養素としては以下になります。
- 食物繊維(生活習慣予防など)
- カリウム(塩分排出など)
- ビタミンB群(脂肪肝の予防など)
- ビタミンC(抗酸化作用)
カロリー的にもバナナは一本100g90㎉以下。
他の食品に比べて食べ応えがある食品になりますしダイエットにも向いていると言えます。
血圧を下げる機能のGABAを含む物もあります

結論!
バナナは
総じて健康的な食品です。
しかし
どんな物も食べ過ぎは良くない!(あはっ!😁)
それにつきます!(結局そういうことです)
つまり一日一本、バナナを食べる事はとても健康的だと言えます。
手軽に食べられますしね!安いしね!
健康食品サプリなどと比べればその安さは驚くほどだと思います。
スーパーでの果物売り上げNO.1商品が実はバナナ
実は大事なスーパーの稼ぎ頭はバナナだったんです!知ってました?私は知らなかったです!
季節がある日本は、春はイチゴ夏はスイカ秋は梨冬はミカンなど旬が移り変わるわけですが、ほとんどを海外から輸入しているために旬っていう事がない『果物』の代表が、バナナ様というわけです。バナナのことをそんな風に思った事は無かったですが、考えてみればバナナに旬を感じた事はなかったなあと思う私です。(回りくどいことを言ってしまいました、、、。)
そういえばイチゴ狩りや梨狩りなど行ったことはあってもバナナ狩りってないですね!(あったらどうしよう)
とにかく年中通してあるバナナは大事なスーパーの売り上げの要。どこのスーパーでも仕入れ担当者は重要ポジションだそうです。もし誰かに、”スーパー勤務でバナナ担当なんだよねっ”て聞いたら『わあ、仕入れ大変ですね』と心の中で具体的に感謝出来ますね。話合わせられますね!いや、いつも他の食材だって感謝していますが、具体的に知っていると知らないとではやっぱり違うと思うのです。
しかも青いバナナのうちから熟れる期間を計算して店頭に並ぶ日を逆算して発注するなどする必要があり、その入荷はとても繊細であり難しいとのこと、、、大変なのがさらに納得です。
日本産はとても貴重(高級バナナは贈り物にも)
日本で消費される年間約100万トンのバナナ。
そのうちの18トンしか日本産はないんです。
本当に僅か!
100万分の18ですからね!桁が違います。
国産はとってもとっても貴重なんです。
だから贈り物やふるさと納税の返礼品にも選ばれるんですね。
【ご注文順に発送】農薬不使用国産アップルバナナ1kg/2kgりんごのような爽やかな香りとろりとしたなめらかさ&もちもち食感マルエスファーム楽天ファームこだわり農家直送 価格:2980円~ |
価格:5800円 |
国産 バナナ 恋バナナ 5本 無農薬 福岡県産 ギフト果物 ばなな 朝倉産 産地直送 恋するバナナ 海鮮 もらって 嬉しい ギフト グルメ お中元 価格:6480円 |
皮ごと食べられる無農薬な物も!
価格:3970円 |
今年の贈り物に国産のバナナはいかがでしょうか?
今はほとんどがフィリピン産(ただし今後はベトナム産へ)
今はほとんどフィリピン産が主流です。

しかし今は中国からの引き合いが強く、値段が高くなっているため、今後はベトナム産になると予想されるようです。今現在フィリピンは関税18%~8%なのですが今後もその税率は変わらない予定です。(時期によりますが)
実はバナナの消費国家の一つに中国があります。バナナが大好き!の中国では自国でも生産されていますが追いつかないらしく、人口も多いので日本よりも中国の方に、ますます買いしめらていくかもしれません。生産コストも上がってきているので値段が上がり、今後関税も下がらないとなればフィリピン産のバナナは日本には入ってこなくなるかもしれないのです。
そこでベトナム産が注目されているのです。
なによりベトナムは
TPPの輸入関税率の段階的引き下げ対象になっているから、将来日本への関税が0%になるんです。(2028年には)
ちなみにTPP参加国
- オーストラリア
- ブルネイ
- カナダ
- チリ
- 日本
- マレーシア
- メキシコ
- ニュージーランド
- ペルー
- シンガポール
- ベトナム
- イギリス (加入交渉中)

バナナはほとんどが海外からの輸入だから、価格に大きく影響するのね

そう、TPPってお互いの国の経済的利益の安定のために関税などを約束しあう機構だからそこで決められる輸入品のバナナはとても大事なんだ。ちなみにアメリカは2018年に離脱しているよ。
(今はイギリスが参加交渉中)
つまりスーパーにお求め安いバナナがあるということは当たり前じゃないんですよね。一房150円~300円以内で安定した価格のバナナの供給を目指すために、これから関税が0%になるベトナム産が注目されているということなのです。
日本の輸入事情も調べてみると世界の経済がちょっと分かりますね
心の安定にもバナナが効く
バナナには心が不安定なときに獲るとよい栄養素が含まれているのです。
セロトニン、ビタミンB群が含まれる食品の代表なのです。
他にはカシューナッツがあります。
これは、私も経験済みで、子どもが精神的に不安定になったとき(思春期とかね!)バナナは積極的に食事に取り入れていました。
(この子どものお話は長くなるのでまた別の機会にまとえようと思いますが、バナナは食事に取り入れやすかったです。甘いし、おやつのカテゴリーだし。手で食べられるから用意も楽でした)
食べるものは大事だなあと思います。本当に。
特に心に良いんだ!って意識して食べるとまた効果も違うと思います。
(最後は精神論になっちゃったけど)
バナナの保存は新聞紙のお布団でくるんで冷蔵庫もおすすめ
保存の方法はいくつかあります
・袋から出す
これ、意外とご存じない方が多いんじゃないでしょうか?
私も以前は袋から出さずに保管していました。
バナナからエチレンガスが出るので袋に入れっぱなしだと追熟が進んでしまうんです。出して、山形に置く、もしくは専用の吊す器具で中に浮かせて保存しましょう
バナナスタンド tosca(トスカ) キッチン ばなな保存 フック 収納 おしゃれ インテリア 価格:1760円 |
・へた部分をラップなどで包む

バナナのヘタからエチレンガスが出て追熟しちゃうから、ラップで覆うんです。すると、黒くなるのが遅くなります。写真は一房まとめてくるんでますけど本当は一本一本ヘタだけくるんだ方が良いですよ。より密封されますから。
写真はいつもの横着な自分チの方法です。(それでもやらないよりマシですから(^_^)/~)
安売りの時に大量に買った時は、ぜひお試し下さい。
・夏は袋から出し、新聞紙に包み冷蔵庫へ

保存は基本的に常温がいいのですが、さすがに暑い夏は新聞紙のお布団にくるんでから、冷蔵庫で保管する方法が、程よくバナナも冷えて美味しく食べられます。
(冷蔵庫に新聞紙などの”お布団”でくるまず、そのまま入れてしまうとバナナはすぐだめになってしまいます。中味まですぐ茶色になっちゃう!すぐ食べるなら良いですが)
新聞紙にくるんで冷蔵庫を入れると皮は黒くなりますが中は黄色のままで食べられます。
・長期保存は皮を剥いて冷凍保存をおすすめします。
長ーく保存したいなら、やっぱり冷凍保存が一番です。一本一本皮を剥いて、ラップに包み冷凍庫へ。
まあ、私は横着して、何本かまとめてガサッとそのままポリ袋に入れちゃいますが。だって、スムージーにしたり、アイス代わりに食べるから、結局潰しちゃうし一本一本にしなくてもいいかなって私は思っているので。(せいぜい小分けにするくらいかな。)半解凍で食べたりしてもおいしいいですよ!
聞かれてないですけど私は夏はバナナを細かく切ってヨーグルトに入れてアイスにして食べるのが好きです。
(下の写真は、適当に器にバナナを放り込んでアイスを作ってる途中の家の冷凍庫です。)


※私は夏はチョコパイを冷凍保存してるので、気になった方、不適切な映像でしたらすみません。家の冷凍庫はこんな感じです。

以上、バナナの話でした。読んでいただいてありがとうございます。
美味しい毎日をお過ごしください
この記事はアフリエイト広告を含む場合があります


