
※この記事はアフリエイト広告を含みます
玄米は利点がいっぱいの健康食品
最近はお米を玄米で食べる方が増えてきているようです。
よく噛んで食べるので満腹感もありダイエット効果や、マグネシウム摂取、食物繊維が豊富で血糖値も上がりにくくヘルシーですし、ビタミンB2が含まれますのでお肌がきれいになります。価格的にも、精米する手間が省けますし精米したお米よりも重量が多くお得な値段で手に入れることもできます。(精米すると玄米より10%目減りしますので)

余談ですが、『獺祭』(だっさい)という高級な日本酒がありますが、これはお米を究極に削って削って23%まで研磨しお米の中心部分のみしか使用していないため、ものすごく高級なのです。そこまで究極に磨く(研磨する)のも技術がいるのですが、高級な理由の一つにそのお米の贅沢な使い方があります。(私はお酒が好きなので、あこがれのお酒です)
話がずれましたので玄米の話に戻しますね。
実は玄米は美味しさを劣化させずに長期保存ができることが大きい利点です。お米の長期保存は玄米のままが望ましいのです。精米したお米は、精米した瞬間から鮮度が落ちていきますので、味が落ちてしまうのです。せっかく買ったお米が美味しく食べられないのは悲しいですね。
ですから精米したお米は冷蔵庫での保存が望ましいのですが、冷蔵庫にお米のスペースがあるご家庭はなかなかないのではないでしょうか。ですから玄米で保存し、食べる直前に精米するというのがお米の美味しさを最大限に味わえますし、玄米をそのまま炊けば、味も落ちないまま食べられることになります。
家庭用の精米器を持つというのもオススメです。


これだと、手軽に好きな玄米具合に精米できます。
車がなくて重いお米を運べない方も、妊婦さんやお子様連れの方にも家に精米器があると良いですね。(ちなみに私はこのタイプを使っています)
価格:13800円~ |
(※家庭用精米機のメリットもデメリットもありますがまたコレは別の記事にしますね)
そんなわけで
玄米食をされる方も多いとは思いますが、実は玄米食も欠点はあります
玄米の欠点

良く聞かれる玄米の欠点は3つ
- 石が混じってる/籾が気になる
- 炊くのに時間がかかる
- 消化が悪い
この3点でしょうか
どうにかしたいですよね

欠点について改善できるでしょうか
考えてみます
石抜きについて/籾殻について
精米しているお米は石や籾殻が取り除かれていると思います。
(玄米の段階で籾殻は90%取り除かれます)
精米するときの精米機に”石抜き機能”が付いていることが主流ですから、精米器に掛ければ石を取り除いてくれます。精米途中でふるいに掛けているからです。(ちょっと古いのだと、石抜き機能がない物がありますので、精米所で石抜き機能があるかどうか確認して下さいね)
まずは短時間の精米を試してみましょう。
栄養は残るし、石も籾殻も取り除かれます。ただし、短時間のふるい作業になるのでごくたまに残る場合もあります。
しかしそれでは今回は全く精米しないで食べたいという方の解決になりませんね
ちょっとでも精米をしたくない!という方は次の方法も。
お米が通らない位の粗いザルと、それより大きめのボールを用意し、ボールの上にザルを置き玄米を入れて水を入れます。



水の中でフリフリ~
この時に籾殻もいっしょに浮いてきますので取り除きましょう

玄米が浸かる程の水が溜まったら、水を止めボールの中でそのまま振り洗いをしていきます。お米の中にふわふわ水を通す感じです。籾殻もその時に浮いてきます。
お米ほどの大きさの石ならば目立つのでその場で取り除けますが、問題はお米よりも小さい石ですね。石はお米より比重が重いことが多いですから、水の中でふりふりしているうちに石は下へ移動していきます。3回くらい水を替えてふりふりしていると小さい石はざるの編み目から下へ落ちます。もしくは下の方にとどまります。
上の方の玄米だけすくって炊くと石が混じる可能性は少なくなります。
お試し下さい。
その後で、ザルに戻しぐるぐる研ぐと、お米に付いた籾殻もあれば、離れていきますので美味しい玄米に近づきます!
お試し下さい。
炊くのに時間がかかる
圧力鍋で炊くのが一番早いです!
玄米を水に浸さずに炊くとおいしく柔らかくなりません。
なので、前の晩から水につけておくことが必要です。最低でも6時間付けたいところです。最近は炊飯器のタイマーも使えるし、便利になりましたが、すぐ炊きたい!と言うこともありますよね。
そんな時はつけ置き要らずの『圧力鍋』で炊くのが一番早いです。
圧力鍋だとつけ置きなしですぐ炊けますよ!
加圧時間35分くらいで炊き上がります。
水を付けなくてもすぐ柔らかく炊けるのがいいですね。
夕ご飯の用意ときに、しまった!と思っても、圧力鍋に玄米をセットして加圧、その間におかずを作れば、間に合いますね!
なので、私は玄米炊飯に関しては圧力鍋を強くおすすめします!
消化に悪い
どんなに柔らかく炊いたとしても、精米と比べて、やはり消化が悪いのは事実です。
玄米を食べても消化が悪ければせっかくの栄養も取ることもできませんし、胃もたれ感が残ります。
その改善方法はひたすら咀嚼すること!
つまりよく噛むこと!
コレしかありません。
胃腸が悪い方は残念ながら玄米食は、向いてないので、おすすめしません。
健康のための食事なのに、胃腸を悪くしたら本末転倒ですからくれぐれもお気をつけください。

逆に言えばよく噛んで食べる事で、栄養も吸収されやすくなり、満腹感も得られるのでダイエットに最適です。血糖値も上がりにくいのでヘルシーと言えますので、ご自分の体調に合わせて玄米食を選ぶのが良いと思います。せっかく、ヘルシーな玄米食をしていたとしても胃腸を壊せば意味がありませんので気をつけていただければと思います。ちなみに、よく噛むことで記憶力も⤴Upする事は有名ですからご参考までに追記しておきますね。
結論
結論として、健康の為に
『ちょっとだけ精米』をおすすめします
2分~3分、もしくは5分あたりの精米であれば栄養も逃さず、柔らかい玄米を食べることができます。
美味しさと石抜き、栄養とダイエット効果、全部考えると、『ちょっとだけ精米』が一番効率とコスパがいいのではないでしょうか
参考になりましたら幸いです


読んでくださってありがとうございます
私が試した結果です
参考になりますように
他にもこんな記事が読まれています↓
古古米は農家さんもおいしく食べている
精米機の真実



